イー・モバイルが光ポータブル向けにSIMを単体で提供

このところ、モバイルルーターの選択肢が増えつつあります。
このような中で、NTT東日本の「光ポータブル」向けに、イー・モバイルがSIMを単体で提供することを発表しました。
6月17日から受付が始まっています。

イー・モバイルデータ通信サービスお申込みページ

光ポータブルは、SIMロック版(NTTドコモ専用)の「タイプA」と、SIMフリー版の「タイプB」が提供されます。
イー・モバイルのSIMは、タイプB(SIMフリー版)の光ポータブルと組み合わせて利用します。

イー・モバイルオンラインストアの申込ページから申し込んだ場合は、料金プランは「スーパーライトデータプラン」のみ選択できます。
月額料金は280円~4,680円の二段階定額制になります。
また、6月17日~9月30日に申し込むと、申し込み月を含めて2ヶ月間、基本料金(280円)が無料になります。
ただし、「にねん得割」がセットになっているため、2年以内に解約すると、契約解除料が9,975円かかります。
なお、カスタマーセンターにで申し込めば、スーパーライトプラン以外の料金プランも選べるそうです。

光ポータブルと組み合わせるSIMとしては、NTTドコモの「定額データプラン」のSIMもあります。
こちらの方がイー・モバイルよりエリアが広いですが、料金は高いです。

私は光ポータブルの予約に申し込みましたが、SIMはまだ選んでいません。
日本通信のb-mobile SIM U300も考えていましたが、イー・モバイルのプランも魅力的です。
光ポータブルは、予約申し込みが多い場合は1~1.5か月待ちになるそうなので、その間にSIMを検討したいと思います。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください