MTハッカソン終了

昨日(6月19日)、シックスアパートのオフィスでMTハッカソンが開催されました。

各自のお題

私は、ユーザーを簡易的にグループ化するためのプラグインを作りました。
MTCS(Movable Type Community Solution)と組み合わせて、ユーザーをグループ化したコミュニティサイトを作ることを想定しています。

蒲生さんが「Movable Typeの勉強会を地方でも行いたい」という呼びかけを行っていて、そのためにWordPressのWordBenchのようなサイトも作りたいです。
その際には、ユーザーをグループ化する機能が必要です。
しかし、標準のMovable Typeには、ユーザーをグループ化する機能がありません。
そこで、グループ化のプラグインを作ろうと思いました。

昨日1日がかりで、基本的な機能はほぼ出来上がりました。
あともう1日ぐらいかけてブラッシュアップすれば、そこそこ使えるプラグインになると思います。

夕方6時まで各自が作業にいそしんだ後、成果の発表会を行いました。
みなさんそれぞれ面白いネタで良かったです。

成果の発表会

なお、今回は、ハッカソンに加えて、テーマの勉強会の「Theme Conversation」も行われる予定でした。
ただ、残念ながらTheme Conversationの参加希望者がありませんでした。
昨日は、WebSig24/7のBtoB企業サイト勉強会等、他のイベントもあったので、Theme Conversationへの参加がなかったようです。