Dell U2711

Dellの27インチディスプレイの「U2711」を購入しました。
簡単にレポートしたいと思います。

デル株式会社

U2711は、27インチの大型ディスプレイです。
解像度は2560×1440ピクセルで、縦横ともFull HDの3分の4倍あります。
また、パネルのタイプがIPSというのもセールスポイントです。
何でも、27インチのiMacと同じパネルが使われているらしいです。

この前までは、U2711には10万円をやや超える値段がついていました。
しかし、先日から割引が始まり、現在では58,500円で販売されています。
IPSパネルで、しかも27インチのディスプレイがこの値段で買えるのは驚きです。

ネットの情報によると、当たり外れがだいぶあるようでしたが、こちらに届いたものは特に問題ありませんでした。
さすがにIPSパネルだけあって、視野角が広いです。
TNパネルだと視野角が狭く(特に縦)、見る方向によって色が大きく変わってしまいますが、U2711だと下から見上げても色の変化はわずかです。
また、ギラツブ感が気になるという意見も結構ありましたが、私の感覚では特にそのようなこともありませんでした。
さらに、ノングレアパネルなので、仕事用として適しています。

横幅がだいぶあるので慣れるまでは首が疲れそうですが(笑)、買って良かったです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください