ServersMan@VPSの上位プランが申込受付開始

DTIが4月から開始した「ServersMan@VPS」は、コストパフォーマンスが高いVPS(仮想専用サーバー)として、話題になっています。
4月1日からEntryプランの受付が始まっていましたが、上位の「Standard」と「Pro」の受付も昨日(4月28日)から始まりました。

Entry/Standard/Proプランの主なスペックと値段は、以下の通りです。

プランメモリ容量ディスク容量月額料金
Entry256MB10GB490円
Standard512MB30GB980円
Pro1GB50GB1,980円

インプレスのInternet Watchによると、Entryプランに申込が殺到して、上位プランの提供が遅れたとのことです。
スペックの割に料金が安いので、申込が殺到するのもうなづけます。

初期費用無料で、しかも5月31日までに申し込むと最大3ヶ月間無料で使えます。
さらに、最低利用期間もなく、解約も無料でできて、無料期間中の解約もOKということです。
とりあえず申し込んでみて試してみることもできます。
私もとりあえずProプランに申し込んでみました。

なお、Apache等をソースからコンパイルしようとしてみたところ、Cコンパイラが標準では入っていませんでした。
root権限で以下のコマンドを入力すれば、コンパイラをインストールすることができました。

yum install gcc*

また、MySQLをソースからコンパイルしようとしたときに、ライブラリが不足していてエラーが出ました。
こちらは、以下のコマンドで解決できました。

yum install ncurses-devel