地味に売れ続ける「PHPによるWordPressカスタマイズブック」

PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成まで昨年9月に刊行した拙著「PHPによるWordPressカスタマイズブック」が、地味に売れ続けているようです。

WordPressを深くカスタマイズしたり、自分でプラグインを作ったりしようとすると、WordPressの内部構造や、データベースの構造を、ある程度理解していることが必要になってきます。
PHPによるWordPressカスタマイズブック」は、このような知識が必要な方のために書いた本です。

日本でもWordPressのユーザーが増えています。
それに伴って、WordPressの本もだいぶ増えました。
ただ、「PHPによるWordPressカスタマイズブック」のような内容の本は、私が知る限りでは他に出ていません。
そのことが、この本が地味に売れ続けている理由ではないかと思います。

5月にWordPress 3.0がリリースされる予定だと言われています。
WordPress 3.0がリリースされたら、本書も3.0に合わせて改訂したいと思っています。

WordPressで学ぶPHPとMySQLなお、「PHPによるWordPressカスタマイズブック」は、PHPはすでに知っているという前提で書いています。 PHPの経験が少ない方は、この本の前に、PDF「WordPressで学ぶPHPとMySQL」を読むことをお勧めします。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください