「WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。
日米株価10,000割れ
昨日の日経平均株価の終値は、先週末比105.27円安の9,951.82円でした。
また、ニューヨークダウの終値は、先週末比103.84ドル安の9,908.39ドルでした。
日米であいついで10,000台を割り込む動きになりました。
リーマンショック以来、アメリカでは危機を抑え、景気を回復させるために、金融緩和が行われてきました。
その結果、金融機関の業績は回復し、株価も上がってきました。
しかし、失業率が高止まりするなど、実体経済はそれほど回復していないようです。
このような中で、アメリカでは「金融機関だけが優遇されている」という反感が強くなっていて、オバマ大統領や民主党への支持が下がっているということです。
実際、マサチューセッツ州での上院議員補欠選挙で、民主党候補が敗れるという事態になっています。
そこで、1月21日にアメリカで金融機関を規制する案が発表されました。
このことをきっかけに、金融機関の業績が悪化するという懸念が高まって、株価が大きく下落しました。
また、世界的に経済が悪化した中で、ギリシャやスペインなどの国債に信用不安が出ています。
このことも株価に悪影響を与えています。
さらに、日本国内を見てみると、トヨタ自動車のリコールが問題になっています。
また、昨日(2月7日)には、キリンとサントリーが経営統合を断念したというニュースも発表されました。
キリンとサントリーの経営陣の間で、経営の主導権をめぐって交渉がとん挫したというのが、大まかな原因です。
昨年後半以降、日経平均株価は9,000円~11,000円程度で上下する展開が続いています。
ここまでで述べたように、現在は悪材料が多い状況です。
今回の株価下落でも、9,000円近くまで下がる場面があるかも知れません。