Movable Type 5 RC1公開

Movable Type 5のリリースまで、あと3週間に迫りました。
これまでβ1~β4がリリースされてきましたが、今日RC1(リリース候補1)が公開されました。

Movable Type 5.0 RC1 を公開(MOVABLE TYPE.JP)

新機能

先日「Picoテーマ」について記事を書きましたが、RC1でPicoテーマが同梱されました。
また、テーマにスタイルライブラリを指定できるようになったということです。

不具合修正

リリースノートによると、多数の不具合が修正されています。
私も3点不具合を報告し、そのうち以下の2件は修正していただきました。

  • メインページで、ページ送りの機能を利用するとエラーになる。
  • 検索結果ページでのAjaxページ送りで、エラーが発生する。

なお、私が報告した中で、残り1点の「新規に作成したアーカイブテンプレートで、ページ送りの機能が動作しない」という不具合は、次バージョン以降に持ち越しになるということです。

後は不具合修正のみ

β版の間は機能の追加もありましたが、今後は機能追加は行わず、不具合修正のみになるようです。
ちなみに、Twitterに関社長が以下の投稿をしていました。
おそらく、シャンパンで乾杯されるのでしょう(笑)。

MT5 RC1の公開で、開発は一区切り。これから3週間、バグ取りに励みます。ということでカンパーイ

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください