不二洞

8月16日と17日の2日間、群馬県の上野村のあたりを家族で旅行してきました。
今回の旅行の一番の目玉は、「不二洞」という鍾乳洞でした。

不二洞の入り口

不二洞は関東では最大級の鍾乳洞で、全長約2.2Kmの長さを誇ります。
そのうちの約700mのコースを見学することができます(所要時間約40分)。

fujido_01.jpg
不二洞の入り口近くにある案内図です。
入口
案内所から約350メートルの坂道を上ると、不二洞の入り口にたどり着きます。
トンネル
入口の扉を開けて、さらにトンネルを上ります。

中は非常に涼しかったです。
螺旋階段
トンネルを登りきると、今度は40メートルの高さを螺旋階段で上ります。

鍾乳洞本編に入るまでに体力をかなり消耗します(笑)。
本編開始
螺旋階段を登りきって、ようやく鍾乳洞らしくなってきました。
六地蔵
不二洞の各所にはそれぞれ名前がつけられています。

音楽堂

五百羅漢

団体客
団体客もいました。
地上が見える
天井に穴が開いているところもあります(中央の緑色の部分)。
出口
出口にたどり着きました。
スカイブリッジ
出口から案内所に戻るまでの通路から、スカイブリッジ(近くにある吊り橋)が見えます。

不二洞は上野村の川和自然公園にあります。
国道299号線から折れて山道を車で10分ほど登ると、案内所があります。
料金は大人600円、小中学生300円です。

[gmap location="不二洞" width="500" height="500" lat="36.0718581" lng="138.7763703" zoom="13" maptype="roadmap" navigation="zoom_pan" api_version="2" overview="1"]不二洞[/gmap]