「ゆびとま」6月14日サービス再開予定

同窓会的な機能を持ったSNSの「この指とまれ!」(通称「ゆびとま」)が、5月2日からサービスをストップしています。
その後しばらくサービス停止状態が続いていましたが、昨日に「6月14日にサービス再開予定」とサイト上に告知が出ました。

ゆびとまの「サービス停止に関するご報告について」

日本のSNSではmixiが断然トップです。
ただ、mixiには同窓会的な機能は特にありません。
同窓会的にSNSを使いたい場合は、mixiよりゆびとまの方が便利でした。

報道によると、ゆびとまのユーザーは350万人にも上っているとのことです。
ちなみに、数か月前に私の出身校で登録している人を探してみると、mixiの同様のコミュニティより参加者数がずっと多かったです。

現在のサイトの告知によると、復旧作業等や復旧後のサービスの管理を、株式会社「この指とまれ」から、「ゆびとま再建委員会」という組織に移管して行うとあります。
また、復旧の長期化を想定して、既存のシステムを捨てて新しいシステムも並行して開発しているということです。
サイトの告知ではこれ以上のことは分かりませんが、何か裏でかなりごたついているようです。

6月14日にサービス再開予定とのことですが、新しいシステムを作るとなると、そんなにすぐに再開できるのかどうか、疑問が感じられます。
事態の推移を見守るしかありませんが、無事に復旧してほしいものです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください