「Movable Typeプラグイン開発入門」が発売

mtplugin.png
Movable Typeのプラグインを多数開発されているCHEEBOW(関根元和)氏が、「Movable Typeプラグイン開発入門」という書籍を執筆されました。

2,800円(+消費税)で、ラトルズから4月6日に発売されるそうです。

mtdevguide.png
拙著「Movable Type Developer's Guide Volume 1」と合わせてお読みいただけると幸いです。

Movable Typeは、プラグイン等のプログラムでさまざまに拡張できるような作りになっています。
素のMovable Typeではできないようなことでも、プラグイン等を作れば、実現できることが多いです。

ただ、Movable Type関連の書籍は多数出ていますが、プラグイン等の開発に的を絞った本は、これまでありませんでした。
そのため、「プラグインを作りたいが、どうすれば良いか分からない」という方が多かったのではないでしょうか。
CHEEBOWさんの書籍や拙著を多くの方にお読みいただいて、Movable Typeのプラグイン等を開発する方が増えることを祈っています。

CHEEBOWさんの本が出たら、私もぜひ購入したいと思います。
発売が楽しみです。