Firefox 3.1β3リリース

米国時間の3月12日に、Firefox 3.1のβ3がリリースされました。
日本語版のβ3もダウンロードできるようになっています。

Firefox 3.1 Beta 3 now available for download

これまでは、「Firefox 3.1」として開発が進められてきました。
しかし、改良点が非常に多いことから、最終的には「Firefox 3.5」としてリリースされる予定だということです。
また、β3の次に、「Firefox 3.5β4」をリリースして、その後に最終版をリリースするそうです。

最近のWebブラウザでは、「JavaScriptの高速化」がトレンドです。
Firefoxも、3.5では「TraceMonkey」という新しいJavaScriptエンジンを搭載し、高速化が図られています。
β3ではTraceMonkeyの高速化や安定性の向上も行われているということです。
実際、β3でMovable Type 4.24を使ってみると、Firefox 3.0と比べて、体感的に動作が速くなっています。

Safari 4やGoogle Chrome 2.0など、各WebブラウザがJavaScriptの高速化でしのぎを削っています。
Firefox 3.5も含めて、これらのWebブラウザに期待したいです。