確定申告終了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

個人の自営業の人にとって、3月と言えば確定申告のシーズンです。
私も確定申告を今日済ませました。

こちら(群馬県前橋市)では、市の中心部にある「前橋プラザ元気21」に確定申告の特設会場があります。
確定申告の期限は3月16日(月)で、残りあとわずかなので、今日行ってみると多くの人でごった返していました。
私は申告書を提出するだけだったので、10分ほど並んだだけでしたが、申告の相談に来た人はだいぶ待っているようでした。

ちなみに、この特設会場にはパソコンが多数用意されていて、国税庁の「確定申告書作成コーナー」のサイトで申告書を作ることができるようになっていました。

私はフリーになって16年弱で、確定申告も毎年行っています。
さすがに確定申告にはもう慣れてはいますが、申告書を作るのは1日仕事になってしまいます。

e-Tax(電子申告)を導入しようかとも思いますが、電子認証の手続きをしたり、カードリーダーを買ったりと、いくつか準備することがあるので、まだe-Taxにはしていません。
来年はe-Taxに挑戦してみようと思います。