Excel VBA入門書近日発売

昨日MTOS本の新刊をご紹介しましたが、もう1冊、ExcelのVBA(Visual Basic for Applications)についての新刊が近日発売になります。
VBAの入門的な部分にまとを絞った本で、Excel 2002/2003/2007に対応しています。

Excelを使っていると、「一連の作業を自動化したい」という場面がよく出てきます。
VBA(Visual Basic for Applications)でそのような作業をプログラムにすれば、作業を自動化することができて、仕事の効率が高まります。

Excelは非常に多機能なソフトで、VBAでExcelのほとんどの機能を操作することができます。
そのため、VBAを完全に理解しようとすると、覚えることがかなり多くなります。

そこで本書では、日常的によく行う操作(セルやワークシートの操作)に的を絞って、ExcelのVBAの基本を解説しています。
「1行おきに背景色を変える」「2つのセル範囲を比較する」など、実際によくありそうな例を取り上げていますので、仕事でExcelを使っている人にお役に立つ内容だと思います。

また、作業の内容によっては、「ダイアログボックスで設定を入力したい」といったことも出てきます。
そこで、ダイアログボックス(VBAの用語では「ユーザーフォーム」)の基本的な作り方も解説しています。