Mogwai日本公演

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ザ・ホーク・イズ・ハウリング(DVD付)昨日(1月11日)、東京・新木場のStudio Coastで行われたMogwaiの日本公演に行ってきました。

オープニングアクト

まず、19時にオープニングアクトのRemember Rememberが登場しました。
Remember Rememberは初めて見ましたが、Mogwaiと同郷(イギリスのグラスゴー)のアーティストということです。

myspace.comのRemember Rememberのページ

一人で機材を操作し、ギターやシンセ、さらには手拍子など、さまざまな音を重ねつつループさせて、音を作っていくというスタイルのアーティストでした。
Mogwaiのオープニングアクトだけあって、ポストロック的な音の組みたてで良かったです。
ただ、ステージに不慣れなのか、時々音が切れたり、ボリュームが急に下がったりすることがありました。この点はご愛敬というところでしょうか。
今後に期待します。

Mogwai

Remember Rememberのステージは30分ほどで終了し、その後30分ほど準備作業があって、メインのMogwaiが登場しました。

Mogwaiは静謐と轟音のコントラストが特徴ですが、ライブではそれがさらに際立っていました。
静謐なところは美しく、また轟音のところは攻撃的で、スポットライトの点滅と相まって、非常にインパクトのあるライブでした。

また、昨年夏にニューアルバムをリリースしたばかりなので、そこからの選曲が多いのかと予想していました。
しかし、これまでのアルバムからもまんべんなく曲を選んでいて、長くファンを続けている人には、うれしい選曲だったのではないかと思います。
ちなみに、ライブの最初と最後の曲は、ファーストアルバムの最初と最後の曲で、何か「原点回帰」を暗示するかのようでした。

昨日(11日)の前日に、東京の追加公演が行われていました。
ネットで検索してみたところ、10日のセットリストが「K's今日の一曲」というブログに出ていましたが、11日のセットリストとはだいぶ違いました。