拙著「個人投資家は低位株で儲けなさい」が発売されました。
株価が安い「低位株」に投資する方法を解説しています。
自由国民社刊で、定価1,512円(消費税込み)です。
カテゴリ/フォルダ/ブログ記事/ウェブページを並べ替えるプラグインβ版(その1)
先日少しお知らせしましたが、「カテゴリ/フォルダ/ブログ記事/ウェブページを並べ替えるプラグイン」を公開します。
当面はβ版としますので、皆様ふるって動作をテストしていただければと思います。
今日は、概要とインストール、およびライセンスについて解説します。
2008年10月20日 午後10時30分
「カテゴリとフォルダを並べ替えるプラグイン」(SortCatFld)からバージョンアップする場合の話が抜けていましたので、追加しました。
2009年2月5日 午前10時3分
β版からリリース候補版1(RC1)にアップデートしました。
1.概要
現在のMovable Typeは、ブログツールから汎用CMSへ変化する方向を取っています。
しかし、汎用CMSとして使う上で、「記事を好きな順序に並べ替えられない」という点が1つのネックになっています。
このプラグインによって、Movable TypeをよりCMS的に使うことができると思います。
このプラグインの特徴は以下のとおりです。
- カテゴリ/フォルダ/ブログ記事/ウェブページを、ドラッグアンドドロップで並べ替えることができます(ただし動作がやや重いです)。
- カテゴリ等をある階層から異なる階層へ変更するのも、ドラッグアンドドロップで行うことができます。
- MTSortedEntriesなど、並び順に沿ってブログ記事等を出力するテンプレートタグを追加します。
2.動作環境
以下の環境で動作するはずです。
Movable Typeのバージョン | Movable Type 4.1以降 |
---|---|
データベース |
|
Webブラウザ |
|
なお、対応環境に関する注意点として、以下の2つがあります。
2-1.Firefox 2.0について
Firefox 2.0でも、並べ替えのページを開くことはできます。
しかし、動作が非常に重く、実用的ではありません。
2-2.OracleおよびSQL Serverについて
Movable Type Enterpriceでは、データベースとしてOracleとSQL Serverにも対応しています。
しかし、当方にはOracleやSQL Serverのテスト環境がありませんので、これらの環境での動作はテストしていません。
少なくとも、Oracleでは動作しないはずです。
このプラグインでは、SQLを直接に発行している箇所がありますが、そのSQLはOracleに対応していない構文を使っています。
2-3.ダイナミックパブリッシングについて
現状では、MT標準のダイナミックパブリッシングには対応していません。
対応してほしいという要望が多ければ、検討したいと思います。
なお、拙作のPerl版ダイナミックパブリッシングなら動作するはずです。
3.「カテゴリとフォルダの並べ替え」プラグインからバージョンアップする場合
これまでに、「カテゴリとフォルダの並べ替え」のプラグインを使っていた方もいらっしゃるかと思います。
その場合、まず以下の2つのディレクトリを丸ごと削除して、プラグインを削除しておきます。
- Movable Typeのインストール先↓ディレクトリ→「plugins」ディレクトリ→「SortCatFld」ディレクトリ
- Movable Typeのインストール先↓ディレクトリ→「mt-static」ディレクトリ→「plugins」ディレクトリ→「SortCatFld」ディレクトリ
4.インストール
まず、以下からプラグインのファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルを解凍すると、「plugins」と「mt-static」の2つのフォルダができます。
これらのフォルダを、Movable Typeのインストール先ディレクトリにアップロードします。
この後、Movable Typeの管理画面にログインすると、アップグレードのメッセージが表示されます。
指示に従って、アップグレードを行います。
5.ライセンス
ライセンスは以下の通りとさせていただきます。
5-1.商用ライセンスのMTと組み合わせる場合
商用ライセンスのMTと組み合わせる場合は、有償とさせていただきます。
料金は、導入先のサーバー1件につき3,000円とします。
5-2.アカデミックライセンスのMTと組み合わせる場合
アカデミックライセンスのMTと組み合わせる場合も、有償とさせていただきます。
料金は、導入先のサーバー1件につき1,500円とします。
5-3.個人無償ライセンスのMTと組み合わせる場合
個人無償ライセンスと組み合わせる場合は、無償でご利用いただくことができます。
ただし、以下に従ってご利用いただきますようお願いします。
- 改変・再配布は自由に行っていただいてかまいません。
ただし、ソースコード中のクレジットは残しておいてください。 - 無料でご利用いただくことができます。
ただし、プラグインの開発やサポートのご支援のために、ドネーションをご検討いただければ幸いです。 - 当プラグインは無保証で提供します。
5-4.MTOSと組み合わせる場合
- GPLv2に従います。
- 無料でご利用いただくことができます。
ただし、プラグインの開発やサポートのご支援のために、ドネーションをご検討いただければ幸いです。