須磨

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

現在実家(兵庫県伊丹市)に帰省していますが、昨日は子供を連れて須磨(すま)に行ってきました。

suma1.JPG

須磨は神戸市の西寄りの地区で、海水浴場須磨海浜水族園があります。
昨日は、午前中に海水浴をして、午後は水族園に行きました。

海水浴場は西地区と東地区があります。
西地区はJR須磨駅を降りてすぐのところにあり、交通の便が良いです。
盆休みの時期なのでもっと人が多いかと思っていましたが、それほどでもなくてちょうど良いぐらいでした。
なお、海水浴場は今シーズンは24日(日)までオープンしているそうです。

↓JR須磨駅から見た海水浴場
suma2.jpg

須磨海浜水族園は、須磨の東寄りの地区にあります。
JR須磨海浜公園駅から南に徒歩5分ほどのところです。

子供の頃に遠足で行ったことがありますが、その当時は「須磨水族館」で、比較的地味な施設だったように記憶しています。
しかし、1987年にリニューアルして須磨海浜水族園になり、現代的な水族館になったようです。

大型の水槽はもとより、イルカのショー(イルカライブがあったり、ペンギン・ラッコなどの人気の動物もいたりして、楽しめる水族園でした。
また、ちょっとした遊園地もあり、子供連れで行くのに最適です。

↓イルカライブ
suma3.jpg