WordPress 2.6日本語版リリース

昨日、WordPress 2.6の日本語版がリリースされました。
便利な新機能がいくつか追加されています。

1.投稿のリビジョン管理

投稿を編集して保存し直したときに、編集前の投稿も残しておくことができる機能です。
リビジョン間の違いを比較して表示したり、過去のリビジョンに戻したりすることができます。

↓リビジョン間の比較の例
wp26_1.png

2.Press This機能

他のWebページを引用して投稿を書くためのブックマークレットを追加することができます。
Tumblrのように、ページ内の画像や動画を簡単に引用することができます。

↓Press This機能の例
wp26_2.png

3.テーマのプレビュー

テーマを変える前に、自分のブログにそのテーマを適用した場合のプレビューを表示することができます。
ただ、こちらで試した限りでは、テーマによってはスタイルシートが正しく適用されないことがありました。

↓プレビューの例
wp26_3.png

4.Google Gears対応

Google Gearsは、Webアプリケーションをオフラインで利用できるようにする機能です。
WordPress 2.6はGoogle Gearsに対応しました。

Google Gearsを使うことで、JavaScriptやスタイルシートがキャッシュされ、管理画面の読み込みが速くなるようです。
WordPressの管理画面の右上に「ターボ」のリンクがあり、それをクリックすることで、簡単にGoogle Gearsを利用することができます。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください