岩手・宮城内陸地震

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日、岩手・宮城内陸地震が発生しました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

こちら(群馬県前橋市)では、気づくか気づかないかぐらいのかすかなゆれがありました。
ゆれがゆっくりした感じだったので、「遠くで大きい地震があったのでは」と思ってテレビをつけたところ、震度6強の表示が出て驚きました。

日本は世界有数の地震国で、毎年のようにどこかで大きな地震が起こっています。
いつどこで大地震に遭遇してもおかしくないです。

かく言う私は兵庫県伊丹市の出身で、1995年の阪神大震災を経験しています。
幸い怪我などはありませんでしたが、家の中ではたんすが倒れたり、食器棚から皿が飛び出して割れたりと、被害がありました。
また、私が仕事に使っていた部屋も、積み上げてあったカセットラックが倒れるなどしました。
もし仕事をしているときに地震が起こっていたら、大怪我をしていた可能性もありました。

地震があるたびに思いますが、日ごろから地震に備えておくことが必要です。