Movable Type 4.15β1(カスタムフィールド入り)公開

Movable Type 4.15の開発が進められていて、β4が公開されています。
ただ、これまでのβはMTOS相当のもので、カスタムフィールドなどの商用版の機能が含まれていませんでした。

昨日にカスタムフィールドを含んだβ1が公開されました。
先日、メタデータの扱いに関する機能追加を紹介しましたが、カスタムフィールドもそれを使ったものに変更されています。

従来のカスタムフィールドでは、カスタムフィールドのデータを1つのフィールドにまとめたような形で保存していて、データを柔軟に扱いにくい仕様になっていました。

新しいメタデータの機能を使うことで、将来的にはカスタムフィールドのデータをより柔軟に扱えるようになるのではないかと思います。
例えば、「ブログ記事を、カスタムフィールドの値をキーにして検索」、といったことができるようになるかも知れません。

ただ、今のところはまだそこまでの機能は実装されていないようです。
MT4.15のドキュメントには、変更点としてメタデータについては表立って表記されていません。
そのため、このバージョンでは「カスタムフィールドのキーで検索」といった機能までは実装されなさそうです。