シックス・アパートが円通寺にTOBか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Movable Type等のブログソフトウェアの大手であるシックス・アパートが、以下のような求人募集を行っています。

住職の募集
 
* 勤務形態: フルタイム
* 勤務地: 東京 (赤坂)
* 職種: 住職
* 職務内容: 僧侶としてシックス・アパート社全体を管掌していただきます
* 給与:年俸制。正社員には米国本社(Six Apart, Ltd.)のストックオプションを付与
* 募集人数: 1名

業界内では、「隣接する円通寺に対して、TOBを仕掛けるための布石では?」といった見方が浮上しています。

WordPressの台頭で、個人ブロガーを中心に、Movable TypeからWordPressへのシフトが起こっています。
そのため、既存のMovable Type信者をつなぎとめ、また新たな市場を創出することが、シックス・アパートにとって急務となっています。

このような中で、シックス・アパートは宗教関係への展開を決定したものと思われます。
今後は、円通寺を足がかりに、全国の寺社に対してM&Aを展開し、傘下に収めていくことが予想されています。
また、それらの寺社を通じてMovable Type等の布教活動を進めていく模様です。

さらに、Movable Type業界ではカリスマ的存在であるyujiro(荒木勇次郎)氏に対して、初代教祖への就任を水面下で打診しているとの未確認情報もあります。

以上、4月1日のニュースでした(嘘)。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください