「WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。
WordPress 2.5正式版リリース
WordPress 2.5の正式版がリリースされました。
WordPress 日本語ローカルサイトで、日本語版のWordPress 2.5も昨日リリースされています。
当初予定されていた日程よりも幾分遅れましたが、WordPressユーザーにとって待望の2.5のリリースとなりました。
WordPress 2.5の主な新機能
WordPress 2.5では、ユーザーインターフェースが改良されています。
全体的に、よく使う設定とそうでないものを区別して、あまり使わない設定項目は、初期状態では表示しない方向になっています。
デザインの改良とあいまって、全体的にすっきりした印象を受けます。
ファイルのアップロード機能が改良されていて、複数のファイルをまとめてアップロードすることができます。
また、アップロードの進行状況も表示されるようになりました。
タグを管理する機能が標準装備されて、タグを扱いやすくなりました。
プラグインのアップグレードもやりやすくなりました。
プラグインがバージョンアップしている場合、プラグインの管理のページから、新バージョンをダウンロードしてインストールすることができるということです。
なお、今回のバージョンアップでは、データベースの構造は変更されていないということです。
しかし、管理画面のユーザーインターフェースが変わっているため、ユーザーインターフェースに関連するプラグインの中には、正しく動作しないものも出てくると思われます。
バージョンアップの際には、プラグインの互換性をチェックすることが必要です。
どうするWordPress Meユーザー
これまで、日本向けのWordPressは、以下の2つがありました。
- 内部まで日本語化が施された「WordPress Me」
- プラグインと日本語リソースによって日本語化された「WordPress日本語版」
ところが、3月26日に、WordPress Meの開発等を行っていた「WordPress Japan」のサイトが、閉鎖されることが発表されました。
3月末で閉鎖ということで、発表から閉鎖までがあまりに急です。
そのため、これまでWordPress Meを使っていたユーザーの中には、戸惑いの声もあがっています。
Meのユーザーは、そのままMeを使い続けるか、WordPress日本語版へ乗り換えるという選択を迫られることになりました。
そのような中で、新バージョンの2.5がリリースされましたので、Meユーザーにとっては悩ましい状況ではないかと思います。
特に、WordPress MeをEUCで使っていた方にとっては、バージョンアップするには文字コードの変換も必要ですので、頭が痛いことでしょう。
とりあえず、Meユーザー向けのサポートのブログや、サポートフォーラムが開設されています。
Meのユーザーの方は、フォーラムをよくご覧になって、今後どうするかを考えた方が良いかと思います。