Webアプリケーションの基本に関する新刊が近日発売

先日、Movable Type 4.1関連の書籍を執筆したという記事を書きましたが、その前にWebアプリケーションの基本に関する書籍を執筆していました。
現在校正作業中で、あと一か月ほどで書店に並ぶことになると思います。

パソコンの高性能化、通信回線の高速化、そしてWebブラウザの多機能化などによって、Webブラウザ上で動作するアプリケーション(Webアプリケーション)が多くなりました。
それに伴って、Webアプリケーションを開発することが必要な場面も、多くなっています。

Webアプリケーションは、広範な技術を組み合わせて作るものです。
HTMLやスタイルシートによるページデザインはもちろんのこと、Perl/PHP/JavaScriptによるプログラミングや、HTTPのプロトコルの操作、またSQLによるデータベース操作など、理解すべきことが多いです。

本書は、上記のようなWebアプリケーション関連の基礎知識を俯瞰するものです。
Webアプリケーションを作ってみたい方に、その入口となる情報をご提供するような内容になっています。

主に、これからWebアプリケーションの開発を始めようというような方々をターゲットとして想定しています。
また、Webデザイナーの方など、Webに携わっているもののプログラミング系はあまり得意でないという方にも、ぜひお読みいただきたいです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください