佐久スキーガーデンパラダ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は、子供を連れて長野県にある「佐久スキーガーデンパラダ」に行ってきました。

佐久スキーガーデンパラダのサイト

parada.jpg

1.パラダの概要

佐久スキーガーデンパラダは、おもにファミリー層をターゲットとしたスキー場です。
ソリ専用ゲレンデや、子供専用のスキースクール用ゲレンデなどがあります。

ゲレンデは南パラダと北パラダの2つのエリアに分かれていますが、メインのゲレンデは北パラダです。
今日は子供をスキースクールに入れましたが、スキーやスノーボードのスクールは北パラダで営業しています。

子供用以外には、初級から上級までのコースがあります。
全体的には、初級~中級クラスのコースが多いです。

サイトによると、晴天率90%がウリだそうです。
今日も、一時雪が舞ったこともありましたが、全体的に天気は良かったです。

なお、今日は土曜日でしたが、それほど混んではいませんでした。

2.アクセス

南パラダは、上信越自動車道の佐久平PAに接続しています。
PAの第2駐車場に車を止めておいて、歩いて行くことができます。
また、ETCを搭載した車であれば、佐久平PAのスマートICで外に出て、車で10分ほどで北パラダに直接行くこともできます。
ETCがない車の場合、北パラダへ直接行くには、佐久ICで降りて約5Kmほど戻る形になります。

南パラダと北パラダの間には、無料バスが運行されています。
ただ、土日で30分に一本のペースです。
また、南パラダと北パラダは、山頂でしかつながっていません。
そのため、両ゲレンデの移動はあまり便利ではありません。
なるべくなら北パラダに直接行くのが良いです。

なお、長野新幹線の佐久平駅から、バスで北パラダへ行くこともできます。
ただし、バスの本数は少ないので、基本的には車で行くスキー場です。

3.その他

南パラダには、「昆虫体験博物館」という施設もあります。
カブトムシを中心に、さまざまな昆虫が展示されているようです。

なお、パラダのそばには、残念ながら宿泊施設がありません。
サイトによると、最も近いホテルで、パラダから約2Kmだそうです。