新風舎が民事再生法を申請

「自分の本を出してみたい」という人々のニーズに対して、「自費出版」が人気になっています。
ところが、自費出版業界大手の「新風舎」が、昨日(1月7日)に東京地裁に民事再生法の申請を行いました。
負債総額は、関連会社も含めて約25億円に上るということです。

自費出版ブームに乗って、新風舎の出版点数は順調に伸びていたということです。
しかし、「出した本が書店に並んでいない」等の件で、訴訟を起こされていました。
これらが原因で、「悪徳商法ではないか」のような評判が出始め、売上が大きく減少して、民事再生法申請に至りました。

実際、「被害にあった」と訴えている方も多いです。
Yahoo等で「新風舎 詐欺」をキーワードに検索すると、多数の記事がヒットします。
これらの記事を見てみると、新風舎のやり方には、確かに詐欺的な面があると思います。

自費出版がブームになったことで、自費出版を請け負う出版社も多くなっています。
しかし、今回の事件によって、自費出版のリスクが広く認識されて、自費出版にかげりが出ることになるかも知れません。

もっとも、出版不況と言われる今の時代を考えると、自費出版はかなりリスクが高い選択です。
本を書きたいのであれば、まずブログを書いてみて、自分に読者がつくかどうかを試してみてからにすべきではないかと思います。