テンプレート末尾の空改行を削除するプラグイン

Movable Type 4.01で、Internet Explorerを使ってテンプレートを編集すると、編集のたびにテンプレートの末尾に空の改行が追加される現象が起こっています。
以下のページによると、Movable Type 4.01の不具合だということです。

MT4 - 「テンプレートを編集」で不具合(INOLOG Ver.2)

この不具合はすでにシックスアパートでも認識されていて、いずれは修正されると思います。
ただ、それまでは不便ですので、テンプレート末尾の空改行を削除するプラグインを作ってみました。

1.プラグインのインストール

プラグインのファイルは以下からダウンロードします。

TrimTemplate_1_00.zip

ダウンロードしたZipファイルを解凍すると、「TrimTemplate」というフォルダができます。
このフォルダを、Movable Typeの「plugins」ディレクトリにアップロードすれば、インストールは完了です。

2.プラグインの動作

このプラグインは、テンプレートを保存する際に、末尾の空の改行を削除する動作をします。
削除は無条件に行い、テンプレートごとに削除するかどうかを選ぶような機能はありません。

なお、Intenret Explorerを使う場合、テンプレートを保存して再度そのテンプレートを編集する状態に戻ると、テンプレートの最後に空の改行が1行入ります。
この空改行が入ることが、Movable Type 4.01の不具合です。

3.もう1つの不具合

前述のINOLOGさんのページでは、「テンプレートを保存すると、テンプレートの途中までしか保存されないときがある」という不具合も報告されていました。
この現象も、当方の環境でも時々起っています。
INOLOGさんでは「PHPを含むテンプレートで起こる」というようなことが書いてありますが、こちらではスタイルシートのテンプレートでも起こりました。

この不具合は再現条件が不明で、シックス・アパートも原因をつかめていないようです。
テンプレートを頻繁に操作する人にとっては致命的な不具合ですので、なるべく速く解決することを祈りたいです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください