エムロジック(株)が「TinyMCE4MT」をリリース

「TinyMCE」は、WYSIWYGでHTMLを編集することができるエディタで、さまざまなCMS等に組み込まれています。
このTinyMCEをMovable Type 4に対応させるプラグインとして、エムロジック株式会社が「TinyMCE4MT」をリリースしました。

Movable Type 4にはWYSIWYGエディター機能が搭載されましたが、文字の色を変える機能がないなど、機能が十分とは言えませんでした。
TinyMCE4MTはこの点を補完するプラグインで、Movable Type 4がより使いやすくなりそうです。

なお、これまでのMovable Typeでは、TinyMCEを組み込むプラグインとして、dakinyさんなどが開発した「TinyMCE for Movable Type」がありました。
一方、今回リリースされた「TinyMCE4MT」は、「TinyMCE for Movable Type」と名前は似ていますが、別のプラグインです。
現状では「TinyMCE for Movable Type」はまだMT4対応になっていませんので、MT4でTinyMCEを使うのであれば、「TinyMCE4MT」が1つの選択肢になります。

ただし、「TinyMCE4MT」は商用の製品で、価格等は問い合わせという形になっていますので、基本的には個人向けではありません。
個人で使いたい場合は、「TinyMCE4MT」ではなく、「TinyMCE for Movable Type」がMT4に対応するのを待つ形になるでしょう。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください