LaOXザ・コンピュータ館がなくなる?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

インプレスのAkiba Hotlineなどによると、秋葉原の主力店舗の1つであるLaOXの「ザ・コンピュータ館」が閉店するらしいということです。

インプレスのAkiba Hotlineの記事
ASCII.jpアキバの記事

2003年8月3日更新
「ザ・コンピュータ館」の閉店と建物・土地の売却が正式に発表されました。
ラオックスのニュースリリースはこちら

元記事によると、ザ・コンピュータ館の地下にあるメイド喫茶「めいどinじゃぱん」が、「ザ・コンピュータ館が幕を下ろすことになり、営業できなくなったので閉店する」という告知を出したということです。
一方、ラオックスはザ・コンピュータ館について正式な発表をしておらず、現状では閉店するのかどうかはまだはっきりとはしません。
ただ、インプレスの記事によると、付近のビルの解体等も行われていて、再開発がおこなわれるのではないかと推測されています。

ザ・コンピュータ館は、秋葉原のシンボル的な存在でした。
かつて、Windows 95が発売されたときには、午前0持の販売開始の際に長蛇の列ができたものでした。
私も、その日にザ・コンピュータ館で列に並んでWindows 95を買ったことを覚えています。

しかし、ここ数年で秋葉原は大きく変わってきました。
アニメ系のショップが勢力を伸ばしたり、かつてT-Zoneがあったビルがドンキホーテになったりしました。
さらに、つくばエクスプレスが開業し、駅の東側にヨドバシカメラも進出して、人の流れも変わりました。
このような中で、ザ・コンピュータ館の存在意義が薄れてきたとも言えます。

まだ正式な発表がないのでどうなるか分りませんが、現在の状況からすると、閉店することになりそうな雰囲気です。
1つの時代が終わるようで、残念です。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください