楽天のコンテンツマッチ広告「楽天ダイナミックアド」

Google Adsenseの登場以降、ページの内容に応じた広告を自動的に表示する「コンテンツマッチ広告」が増えてきました。
このような中で、楽天も「楽天ダイナミックアド」というコンテンツマッチ広告サービスを開始しました。

他のコンテンツマッチ広告と同様に、広告を表示したいページにJavaScriptを貼り付けるだけで設置することができます。
広告のサイズや色などもカスタマイズすることができ、ご自分のサイトに合わせた表示にすることができます。

↓楽天ダイナミックアドの表示例

さらに、楽天ダイナミックアドでは、APIも提供されます。
APIを使うと、ページに合う広告データ(最大5件)を、XMLもしくはJSON(P)形式で得ることができます。
JSONPでデータを得れば、JavaScriptで広告を自由に表示することもできます。

↓APIを使ってJavaScriptで広告を表示した例
しばらくお待ちください...

なお、楽天ダイナミックアドは、通常の楽天のアフィリエイトと同様に、商品が売れると楽天スーパーポイントが貯まるシステムです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください