YouTube日本語版

昨日、YouTubeの日本語版サイトが公開されました。
日本語版を含めてく、9ヶ国語のサイトが同時にオープンしています。

日本語版サイトでは、メッセージやヘルプが日本語化されています。
また、英語版サイトで使っていたアカウントは、日本語版サイトでもそのまま使うことができます。

これまでも、YouTubeは日本のユーザーが多く、日本からの動画も多数投稿されていました。
ただ、英語版のサイトだと、メッセージ等がすべて英語なので、英語が苦手な方には使いにくかったと言えます。
日本語化されたことで、日本のユーザーがさらに増えそうです。

日本語版YouTubeでは、独自のチャンネルとして、SkyPerfecTVのチャンネルもあります。
現状では主にプロモーション用の動画が提供されていますが、今後さらにいろいろな動画が追加されるのではないかと思われます。

各国語版YouTubeでは、それぞれの国に合わせたサービスも展開される模様です。
日本では携帯電話でのインターネット利用が普及していますので、携帯電話向けの動画配信も進められるものと思われます。

YouTubeは、違法コンテンツの温床になっている面もあります。
現在でも、テレビ番組がそのままアップロードされていることも多々あり、この問題は解決していません。
一方で、ニコニコ動画など、YouTubeを利用した面白いサービスも出始めています。
また、前述のSkyPerfecTVのように、YouTubeを利用しようという企業も、今後は増えるのではないかと思われます。
日本語版YouTubeの今後に期待したいです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください