群馬大学で株式投資入門を講義

先週と今日の2回に渡って、群馬大学で講義を行ってきました。
教養課程の「現代社会を知る/現代のくらしを考える」という科目の一部で、株式投資入門について講義を行いました。

「現代社会を知る/現代のくらしを考える」は、個人のファイナンシャル・プランニングの基本的な内容を一通り学んでいくものです。
通常の講義は担当の教授が行っていますが、その教授はファイナンシャル・プランニングの専門家というわけではないので、日本FP協会群馬支部が依頼を受けて、部分的に講義を担当しました。

株式投資入門の講義は2回に分けて行いました。
先週の1回目は、株式の基本や、株式の取引方法、また株価が動く理由などを講義しました。
そして、今日の2回目では、バーチャル株式投資ゲームの「トレーディングダービー」を使って、株式投資を模擬的に体験していただきました。

このところ、企業買収が増えたことなどもあって、新聞等で株式関係のニュースを機会が多くなっています。
そのせいか、昨年に比べると、株式投資に関心がある学生さんが増えたようでした。

来年もまた講義をしたいところですが、担当の教授が今年で定年退官するそうで、来年は依頼はなさそうで残念です。