拙著「上手に稼ぐカラ売りテクニック」が発売されました。
株価が下がる局面で利益を得ることができる「空売り」について、詳しく解説した本です。
自由国民社刊で、定価1,512円(税込)です。
地ビールを楽しむ会
今日は、パソコン通信時代からの仲間とのオフ会で、「地ビールを楽しむ会」に行ってきました。
「地ビールを楽しむ会」は、全国地ビール醸造者協議会が開催している行事で、日本各地の地ビールを飲み比べることができます。
全国地ビール醸造者協議会のサイトによると、今回が第9回目で、これまでもほぼ毎年1回ずつ開催されてきています。
全部で39社もの地ビールメーカーが参加していて、飲むビールを選ぶのが難しいところでしたが、以下の6種類を飲んでみました。
それぞれ材料や製造方法が異なるビールなので、いろいろなおいしさを味わうことができました。
もっとも、最後の方ではだいぶ味覚が鈍っていましたが(笑)。
- 八海山泉ビール・ポーター
- オホーツクビール・ヴァイツェン
- 大山Gビール・ペールエール
- 周山街道ビール・ケルシュ
- 箱根ビール・ピルス
- 薩摩麦酒・ヴァイツェンドュンケル
↓飲んだビール(左から大山Gビール・ペールエール、箱根ビール・ピルス、薩摩麦酒・ヴァイツェンドュンケル)
なお、今日1日きりの催しでしたので、行ってみたい方は、次回の開催までお待ちください。
地ビールファンクラブのメーリングリストに登録しておくと、イベント等の情報が得られるようです。
ちなみに、今回の入場料は事前登録だと3,000円(当日だと3,500円)で、入場の際にビール券7枚とおつまみ券1枚を受け取って、自分で好きなビールを選んで飲むというシステムでした。
また、ビール7杯で飲み足りない方には、追加ビール券の販売もありました(3枚で1,000円)。