けやきウォーク前橋

けやきウォーク前橋は、ユニーがJR両毛線前橋駅近くにオープンした大型ショッピングセンターです。
正式オープンは3月10日ですが、昨日(7日)からプレオープンしていますので、早速行ってみました。
プレオープンとはいえ、すでにほとんどの店舗が営業しています。

↓けやきウォーク前橋(北東の角から撮影)
けやきウォーク前橋

↓けやきウォーク前橋の地図
拡大地図を表示

昨年秋に高崎の郊外にイオン高崎ショッピングセンターがオープンしましたが、この地域ではそれに続く大型ショッピングセンターのオープンになります。
店内の雰囲気や、建物の構造も、イオン高崎ショッピングセンターと似ています。

アピタを中心に、150もの各種専門店がテナントとして入っています。
ファッション系のテナントが多いですが、飲食店も比較的多いのが特徴です。

大型のテナントとして、紀伊国屋書店が群馬県で初出店しています。
また、9スクリーンのシネマコンプレックスもあります。
前橋では昨年1月に最後の映画館が閉館していたので、およそ1年ぶりに映画館が復活したことになります。

今日は平日ですが、多くの人が訪れていました。
正式オープンは土曜日ですが、土日はおそらくかなり混むことになると思われます。
車で行くと渋滞に巻き込まれそうです。

イオン高崎ショッピングセンターは郊外の幹線道路沿いですが、けやきウォーク前橋は駅に近い住宅地にあり、立地条件が異なります。
両者の間は距離がありますが、群馬では自動車で移動するのが当たり前なので、商圏はかなり重なることになると思われます。
ユニーは、群馬県太田市で、イオン太田ショッピングセンターに客を取られて撤退したという過去があります。
けやきウォーク前橋では、借りを返すべく勝負に出ることでしょう。
さらに、JR前橋駅の北口には以前からイトーヨーカドーがありますが、ここも大きな影響を受けることでしょう。
今後のこれらの間でのバトル(?)が面白そうです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください