株を他の証券会社に移すには?

日興コーディアルグループが不正会計問題でゆれていて、上場廃止も取りざたされています。
日興に口座を持っている人にとっては、「自分の株は大丈夫?」という点が不安になるのではないでしょうか。
また、「他の証券会社に乗り換えたい」という方もいらっしゃるかと思います。

このように、何らかの理由で、他の証券会社に株を移したいということは、時々出てきます。
手続きを取れば、他の証券会社に株を移すことができます。

証券会社間で株を移すことを「移管」と呼びます。
A証券からB証券に株を移す場合、A証券で移管の手続きを取ることで、B証券の口座に株が移ります。

ただし、移管元の証券会社によっては、移管の際に手数料がとられる場合があります。
例えば、野村証券から移管する場合、基本手数料525円+1単元につき525円(ただし上限10,500円)の手数料がかかります。
また、移管には10日ほど時間がかかり、その間に株価が急変すると売り損ねるという可能性もあります。

ネット証券を利用すると手数料がかなり安くなります。
「大手証券を利用していたが、ネット証券に変えたい」というような場合にも移管の手続きを使うと良いです。

また、株式分割等で端株(1単元に満たない株)ができたときに、カブドットコム証券の「プチ株」等を利用して買い増しして1単元にする際に、移管を利用するということもできます。

なお、移管の手順の詳細については、お取引のある移管元の証券会社のホームページ等を参照してください。