Movable Type 3.34英語版リリース

先日のエントリーで書いたとおり、Movable Type 3.34の英語版がリリースされました。

米Six Apart社のMovable Typeのページ

Movable Type 3.34では、クロスサイトスクリプティング関係などの不具合の修正と、FastCGIへの対応が行われています。
特に、FastCGI対応は、それに対応したサーバーを使っている場合は大きなメリットです。

Movable Typeは巨大なシステムなので、通常のCGIの仕組みだと、起動するのに時間がかかってしまいます。
しかし、FastCGI化すれば、Movabel Typeをメモリに常駐させることができ、起動のオーバーヘッドがなくなります。
そのため、再構築のように、何度もCGIが実行されるような局面では、大きなスピードアップになります。

ちなみに、Movable Type 3.34β2のときに、FastCGIの環境を作って動作をテストしてみましたが、確かに高速でした。
再構築の速度は、体感で3倍程度速かったです。

また、拙作のリアルタイム再構築プラグインも、わずかな修正でFastCGI化することができました。
これも、CGIの起動のオーバーヘッドがなくなりますので、表示が非常に速くなりました。

日本のシックス・アパートのサイトにはMovable Type 3.34の情報は出ていないようですが、日本語版も早急にリリースしていただきたいです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください