SBからMTへの移行がちらほら

Serene Bachは、日本人が開発したBlogツールの中では、人気が高いものです。
一時期は、Movable TypeからSerene Bachに移行する人を多く見かけました。

ただ、最近になって、「Serene BachからMovable Type」に戻したという人をちらほらと見かけるようになりました。
戻した方のBlogを見る限りでは、動作が不安定になってきたために、Movable Typeに戻したという状況のようです。

例:

Movable Typeでは、Blogのデータの管理を外部のデータベースシステム(MySQLなど)で行うようになっています。
MySQLなどは強力なデータベースシステムであり、大量のデータをすばやく処理する能力があります(ただし、ロリポップのように、MySQLのサーバーの台数が少なすぎて、動作が重い場合もありますが)。

一方、Serene BachではBlogのデータをテキストファイルに保存して、Perlで自前で管理するシステムを取っています。
そのため、エントリーの数が増えると、巨大なテキストファイルをPerlで扱うことになって処理が重くなり、不安定になりやすいのではないかと思われます。

Serene Bachもリリースから時間が経ち、エントリー等のデータが多くなっているBlogも増えています。
今後のことを考えると、Serene Bachでもデータを外部のデータベースで管理する仕組みを導入する必要があると思います(作者ご自身が何らかの対策を考えていらっしゃるとは思いますが)。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください