新刊「MOVABLE TYPE PLUGINS DIRECTORY」

MOVABLE TYPE PLUGINS DIRECTORY毎日コミュニケーションズから、「MOVABLE TYPE PLUGINS DIRECTORY」という本が発売されます。
Movable Typeのプラグインのリファレンス本です。
関根元和(CHEEBOW)氏、みらの氏、そして私の3人での共著です。

Movable Typeの特徴の1つは、プラグインで機能を拡張することができることです。
多数のプラグインが開発されていますが、アメリカのSixApart社のサイトには「Plugin Directory」というコーナーがあり、多数のプラグインが登録されています。

日本のシックス・アパートのサイトにも、Plugins Directoryができています。
ただ、アメリカのものに比べると、登録されているプラグインが少ないです。
日本語でまとまった情報が得られて、かつ多くのプラグインが紹介されているところは、今のところないと言える状況です。

そこで作られたのが、今回ご紹介している「MOVABLE TYPE PLUGINS DIRECTORY」の書籍です。
国内/海外の多くのプラグインの中から、全部で81個ものプラグインを取り上げ、導入手順等をリファレンス形式で解説しています。

Movable Typeをプラグインでカスタマイズしたい方には、ぜひお勧めの一冊です。