お大事なさい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

病院の帰り際に、看護婦さんなどに言われる言葉といえば、「お大事に」ではないかと思います。
ところが、こちら群馬では「お大事なさい」と言われます。

初めてこちらで病院にいったときに「お大事なさい」と言われましたが、最初はその病院だけの表現かと思いました。
しかし、他の病院でも使われているので、群馬ではこう言うのだと気づきました。

ネットで検索してみると、「お大事なさい」という表現が使われている地域を調べたものがありました。
この図を見ると、見事に群馬県ローカルの表現であることが分かります。
まともな調査かどうかは不明ですが(笑)。

「お大事なさい」を使う地域の分布

なお、上のページによると、「お大事なさい」は京都でも使われているそうです。