カブドットコム証券が夜間取引市場を開設

ここ3年ほどの株価上昇で、株式投資を始める人が増えました。
ただ、会社員など、株式市場が開いている時間に仕事をしている人だと、リアルタイムの取引ができないという問題があります。
そのため、「夜間にも取引できるようにして欲しい」という要望が多いです。

このような中で、ネット証券大手のカブドットコム証券が、夜間に取引できる市場を開設する予定です(8月以降を予定)。

カブドットコム証券のプレスリリースはこちら

これまでも、ネット証券大手のマネックス証券が、「マネックスナイター」という夜間取引市場を開いていました。
ただ、マネックスナイターでは、取引する値段はその日の市場の終値を基準に決められ、取引中には変動しません。
値動きを利用したいという人には、マネックスナイターは使えないことになります。

一方、カブドットコム証券の夜間取引では、取引に応じて株価が変動します。
取引量の多い銘柄なら、日計り取引も何とかできそうです。

ただ、カブドットコム証券に口座を持っている人しか利用できないことや、当初は取引できる銘柄が約300銘柄と少ないことなど、制限もあります。
また、昨年から今年にかけて東証のシステムの問題がいくつか出てきましたが、東証ですら問題が出ることを考えると、一証券会社のシステムがどこまで安定するかが不安という点もあります。

ちなみに、イー・トレード証券楽天証券SBI証券の3社も、共同で夜間市場の開設を始めると発表しています。
今後は夜間取引でネット証券間の熱い戦いが繰り広げられそうです。