Windows 98/98SE/Meのサポート終了

来年には、Windowsの新バージョンである「Windows Vista」がリリースされようとしています。
その一方で、古いWindowsのサポートが終了に近づいています。
Windows 98/Windows 98 Second Edition(SE)/Windows Millennium Edition(ME)のサポートが、今年の7月11日で終了します。

マイクロソフトでは、Windowsに不具合があったときには、修正プログラムをリリースしています。
しかし、サポートが終了することで、今後Windows 98~Meに不具合が見つかったとしても、修正プログラムはリリースされなくなります。
特に、セキュリティ面の不具合があった場合、その修正が出ないとなると、セキュリティ面の問題を抱えることになり、ウィルス感染などの危険性が増大します。

また、Windows 98~Me搭載のパソコンは、今から5~8年ほど前のものですので、ハード的にもいつ故障してもおかしくないです。
特に、ハードディスクなどの可動部分がある部品が故障する可能性があります。

Windows 98~Meの頃のパソコンをお使いの方は、買い替えを検討した方が良いと言えます。