ライブドアに強制捜査

新聞やニュースでも大々的に報道されていますが、証券取引法に違反しているとの疑いで、東京地検特捜部がライブドアに強制捜査に入ったとのことです。

ライブドアの強制捜査関連のニュース(日本経済新聞)

ライブドアはさまざまな企業を買収して傘下におさめていますが、その中の1つに「マネーライフ社」という出版社があります。
ライブドアはマネーライフ社を2004年10月に買収したと発表していましたが、実際には2004年4月にファンド経由で買収していて、この件で「虚偽事実を公表した」という疑いがもたれています。
また、ライブドアマーケティング(当時はバリュークリックジャパン)が2004年11月に架空の売上を計上した疑いももたれています。

ニッポン放送をめぐるフジテレビとのバトルや、堀江社長の衆院選立候補など、ライブドアはこれまで何かと話題を提供してきました。
しかし、今回の事件の影響はあまりに大きく、捜査の進展でさらなるダメージを受けることも十分に予想されます。

当然ながら、ライブドアの株はストップ安になっています。
今日の午前が終わった時点では、売り注文が殺到しているのに対し、買いはごくわずかです。

また、他のネット関連の企業も全般的に株価が下落しています。
ただ、朝一番に比べると幾分は回復し、落ち着きを取り戻しつつあります。
日経平均株価も朝はマイナスで始まりましたが、徐々に回復して、午前が終わった時点ではプラスになっています。

昨年後半の株式市場は、何か事件があっても比較的すぐに株価が回復していましたが、今回の事件の影響がどう出るか注目したいです。