ブックマーク用リンク出力プラグイン(Serene Bach用)

Serene Bach用プラグインとして、エントリーごとにはてなブックマークおよびdel.icio.usのブックマーク関連のリンクを出力するプラグインを公開します。

1.出力できるリンク

このプラグインでは、以下のリンクを出力することができます。

  • 特定のエントリーをはてなブックマークでブックマークできるようにするためのリンク
  • 特定のエントリーをはてなブックマークにブックマークしている人の一覧のページへのリンク
  • 特定のエントリーをdel.icio.usでブックマークできるようにするためのリンク
  • 特定のエントリーをdel.icio.usにブックマークしている人の一覧のページへのリンク

2.インストール

まず、以下のリンクをクリックして、プラグインのファイルをダウンロードしてください。

BookmarkLink.zip

プラグインの継続的な開発やサポートのために、プラグインをご利用された方は、ドネーション(寄付)を行っていただけると幸いです。
ドネーションの方法は、こちらのページをご参照ください。

また、このプラグインの他にも、いくつかのプラグインを配布しています。
配布中のプラグインは、Movable Type Plugin Directoryのページをご参照ください。

Movable Typeのプラグイン開発等のドキュメント「Movable Type Developer's Guide Volume 1」も販売しています。
ご自分でプラグインを作ってみたい方に、ぜひお勧めしたい一冊です。
詳細は特設ページをご覧ください。

ファイルを解凍すると、「BookmarkLink.pm」ファイルと、「resource」フォルダができます。
これらをそのまま、Serene Bachの「plugin」フォルダの中にアップロードします。

次に、Serene Bachにログインし、ページ左端のメニューで「設定メニュー」の中の「環境設定」をクリックし、環境設定のページを開きます。
その中の「プラグイン」タブをクリックすると、プラグインの一覧が表示されますので、「BookmarkLink.pm」の行の「利用」のチェックをオンにして、「チェックしたプラグインを『利用する』」のボタンをクリックします。

なお、このプラグインは、PerlのDigest::MD5モジュールを使います。
サーバーにこのモジュールがインストールされていない場合は、残念ながら使うことができません。

3.追加される独自タグ

このプラグインをインストールすると、entryブロックの中で、以下の独自タグを使うことができるようになります。

独自タグ 内容
entry_hatena_bookmark 特定のエントリーをはてなブックマークでブックマークできるようにするためのURLを出力
entry_hatena_list 特定のエントリーをはてなブックマークにブックマークしている人の一覧のページのURLを出力
entry_delicious_bookmark 特定のエントリーをdel.icio.usでブックマークできるようにするためのURLを出力
entry_delicious_list 特定のエントリーをdel.icio.usにブックマークしている人の一覧のページのURLを出力

4.タグの組み合わせ例

上記のタグを実際に組み合わせた例を示します。
ベースHTMLテンプレートで、entryブロックの中に以下のようなタグを入れると良いでしょう。

<p>
<a href="{entry_hatena_bookmark}">はてなでブックマーク</a>
| <a href="{entry_hatena_list}">はてなでブックマークした方のリスト</a>
| <a href="{entry_delicious_bookmark}">del.icio.usでブックマーク</a>
| <a href="{entry_delicious_list}">del.icio.usでブックマークした方の.リスト</a>
</p>

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください