最近のコメント/トラックバックをエントリーとともに表示するプラグイン(改良版)

2005年10月5日 Movable Type 3.2に対応させました。使用方法は従来通りですので、このエントリーをお読みください。また、MT3.2対応に関する変更点は、こちらをお読みください

以前に、「最近のコメント/トラックバックをエントリーとともに表示するプラグイン」(Recents.pl)を公開しましたが、その改良版を作りました。

以前のプラグインでは、どのテンプレートで使っても、Blogのすべてのコメント/トラックバックを対象に、最新のものを出力するようになっていました。
一方、今回のプラグインでは、日付アーカイブテンプレートとカテゴリーアーカイブテンプレートでは、そのアーカイブに属するコメント/トラックバックのみを最新のものから出力することができるようになりました。

プラグインのダウンロードとインストール

こちらをクリックしてプラグインのページを開き、その内容をすべてコピーして、メモ帳等に貼り付けてください。
そして、そのファイルに「Recents.pl」という名前をつけて保存し、Movable Typeの「plugins」ディレクトリにアップロードしてください。

タグの変更点

追加されるテンプレートタグは、最初のバージョンとまったく同じです。
ただし、MTCommentsRecentタグとMTPingsRecentタグに「mode」というアトリビュートを追加しました。
modeアトリビュートの動作は以下の通りです。

・インデックステンプレート/個別アーカイブテンプレートの場合
modeアトリビュートの指定に関係なく、最新のコメント/トラックバックから順に出力します。

・カテゴリーアーカイブテンプレートの場合
modeアトリビュートを指定しない場合は、そのカテゴリーのエントリーについたコメント/トラックバックを、最新のものから順に出力します。
一方、「mode="force"」とすると、カテゴリーに関係なく、すべてのコメント/トラックバックを対象に、最新のものから順に出力します。

・日付アーカイブテンプレートの場合
modeアトリビュートを指定しない場合は、そのアーカイブの対象期間についたコメント/トラックバックを、最新のものから順に出力します。
「mode="entry_date"」とした場合は、そのアーカイブの対象期間のエントリーについたコメント/トラックバックを、最新のものから順に出力します。
また、「mode="force"」とすると、アーカイブの対象期間に関係なく、すべてのコメント/トラックバックを対象に、最新のものから順に出力します。

modeを指定しない場合と、「mode="entry_date"」を指定した場合の違いは、エントリーをあげた時期と、コメント/トラックバックがついた時期が大きくずれているときに表れます。
例えば、5月に書いたエントリーに対して、6月にコメントがついたとします。そして、月別アーカイブテンプレートで、MTCommentsRecentタグを使うとします。
modeを指定しない場合、そのコメントは6月についていますので、6月のアーカイブに表示されます。
一方、「mode="entry_date"」を指定すると、そのコメントは5月のエントリーについていますので、5月のアーカイブに表示されることになります。

なお、「mode="entry_date"」は、動作のロジック上、再構築に時間がかかりやすくなります。なるべく使わないことをお勧めします。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください