Musical Baton

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

小粋空間のyujiroさんから、「Musuical Baton」が回ってきました。
Musical Batonは、音楽に関する4つの質問に答えた後、5人の人に同じ質問を回すものです。
こちらのBlogも読んで下さる方が増えてきたので、どこかから回ってこないかとひそかに期待していました(笑)。

今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量

私はiPod等のデバイスは持っていないので、リッピングはめったにしません。
CDを聞くときは、ドライブにCDを入れて聞いています。
ということで、音楽ファイルの容量はほとんど0に近いです。

最後に買ったCD

こちらのエントリーに書いたように、Coldplayの「X&Y」です。

今聴いている曲

最近だと、上であげた「X&Y」のほかに、以下のようなものをよく聞いています。

  • くるりのアルバムと、もっと最近のシングルの「Birthday」
  • 初花凛々/SINGER SONGER

よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

5曲に絞るのが難しかったです。

1.Arthur's Theme-Best That You Can Do/Christpher Cross
私が洋楽を聴くきっかけになった1曲です。
AORの代表的なヒット曲と言えるでしょう。
ちなみに、邦題は「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」となっていました。

2.Separate Ways/Journey
これも洋楽を聴くきっかけになった曲です。
ハードロックの名曲の1つではないかと思います。

3.Hard To Say I'm Sorry/Chicago
バラードの名作の1つで、「Will You Still Love Me」と並んで結婚式で定番の曲なので、聞いたことがある人は多いと思います。

4.Can't Fight This Feeling/REO Speedwagon
REO Speedwagonの絶頂期の曲で、1980年代の名バラードの1つです。
弱気な男が、「もうこの気持ちは抑えられない」とという歌詞が泣かせます。

5.Just The Way You Are/Billy Joel
日本でもっとも有名な洋楽アーチストといえば、Billy Joelではないかと思います。
「Honesty」や「Stranger」など名曲を数多く出していますが、中でもこの曲は良いと思います。

次点として、他にも何曲かあげておきます。

  • Sky Blue/Peter Gabriel
  • Wish You Were Here/Pink Floyd
  • The Way It Is/Bruce Hornsby & The Range
  • Longing/Love/George Winston
  • 卒業/尾崎豊
  • さよなら人類/たま
  • Rydeen/YMO

・・・それにしても脈絡がないです(笑)。

次はこの方々に

5人の人にバトンを回すということになっているので、とりあえず以下の方々をあげさせていただきました。
なお、不幸の手紙ではありませんので、無理にとは言いません(笑)。