ダイナミックパブリッシング用のCutFirstCharプラグイン

昨日、trackfeedで当方のBlogにリンクしているページを見ていたところ、「ダイナミックパブリッシング用のCutFirstCharプラグインが欲しい」という書き込みを見つけました。
そこで、ダイナミックパブリッシング用のものを公開します。

使い方は以下の通りです。

1.以下のリストをコピーして、メモ帳等に貼り付けます。

<?php
function smarty_modifier_cutfirstchar($text, $arg) {
    return mb_substr($text, $arg);
}
?>


2.1.のファイルに.「modifier.cutfirstchar.php」という名前をつけて保存します。
3.WebサーバーのMovable Typeのディレクトリの中に、「php」というディレクトリがあります。そのディレクトリの中に、「plugins」というディレクトリを作ります。
4.3.の「plugins」ディレクトリに、2.で保存したファイルをアップロードします。

これ以後は、ダイナミックパブリッシングでも、Perl版のCutFirstCharプラグインと同様のことを行うことができます。

ちなみに、ダイナミックパブリッシングでは、従来のPerlのプラグインのうち、テンプレートタグを拡張するものは、使うことができません。
ダイナミックパブリッシングでは、それ用にPHPでプラグインを作り直す必要があります。
ただ、PHPのプラグインを作るためのライブラリは、Perlのライブラリに比べて機能が十分ではなく、Perlのプラグインを移植しにくくなっています。

CutFirstCharプラグインは、リストを見てもお分かりいただけるように非常にシンプルなので、簡単に移植することができます。
しかし、一般的なプラグインでは、そう簡単には移植することができません。
このことが、ダイナミックパブリッシングの普及を妨げている原因の1つだと思います。
SixApartさんには、PHPのプラグインをもっと作りやすくしていただきたいものです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください