「価格.com」一時閉鎖

「価格.com」は、さまざまな商品の価格を比較するサイトの草分け的存在で、物をできるだけ安く買いたいときに非常に便利です。
私も、通販で物を買う際に、価格.comで値段を調べたことが何度かあります。
今では、単なる価格比較サイトではなく、自動車保険の見積もり比較や、為替証拠金取引なども行えるようになっています。

その価格.comが不正アクセスを受け、ページを改竄されたということです。
また、価格.comのサイトを介してウィルスが送信され、価格.comのサイトを見た人のパソコンがウィルスに感染した可能性があるとのことです。
この影響で価格.comのサイトは現在閉鎖中で、トップページにはお詫びの文と、ウィルスへの対策についての記述のみがあります。

改竄が確認されたのが5月11日で、サイトを閉鎖したのが5月14日ということですので、その間に価格.comにアクセスした方は、ウィルスに感染している可能性があります。
心当たりのある方は、価格.comのトップページからウィルス対策ソフトをダウンロードして、対策をすることをお勧めします。

サイトの復旧予定が1週間後で、価格.comがこの事件を「サイバーテロ的なもの」とみなしているなど、事件の規模の大きさがうかがえます。
原因の究明や、犯人の追跡など、しっかりとやっていただきたいものです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください