エントリーのカテゴリーをトップレベルから順に表示する

たいていのBlogでは、個々のエントリーに、それが属するカテゴリーが表示されています。
Movable Typeなら、この処理はMTEntryCategoryタグで行うことができます。

現在のMovable Typeでは、カテゴリーを階層化することができます。
その場合、子カテゴリーに属するエントリーでは、MTEntryCategoryタグの出力は子カテゴリーの名前になります。ただ、親カテゴリーの名前も一緒に表示したいこともあるのではないでしょうか。

そのようなことを行うには、「MTParentCategories」というタグを使います。
このタグはコンテナタグで、エントリーが属するカテゴリーを、親カテゴリーから順に下って出力する働きをします。

コンテナの中では、MTCategoryXXタグを使って、カテゴリーの情報を出力することができます。
また、このタグに「glue="文字"」のアトリビュートを指定すると、親カテゴリーと子カテゴリーの間に、区切りとして指定した文字を出力することもできます。

例えば、MTEntryCategoryタグを使っているところを、以下のように変えてみてください。

<MTParentCategories glue="→">
<$MTCategoryLabel$>
</MTParentCategories>


すると、エントリーのカテゴリーがトップレベルから順に表示され、カテゴリー間に「→」の区切りが表示されます。

MTParentCategoriesタグはほとんど使われていないようですが、上記のような使い道があります。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください