BlogPetの背景をCGIでランダム表示

先日、BlogPetそのものをランダム表示するJavaScriptを紹介しましたが、背景もランダム表示できればなお良いと思います。
ただ、今回のBlogPetでは、背景の設定をする部分はJavaScriptにはなく、JavaScriptでは操作できないようです。

そこで、CGIを使ってランダム表示にすることを考えました。「おそらく誰か似たようなことをしているのでは」と思って検索してみたところ、やはりありました。

「こうさぎの背景画像をランダムに変更する」(「津田ふみかの日記」様)

上のエントリーは旧こうさぎの頃に書かれたものですが、今のBlogPetで試してみたところ、問題なく動作しています。
CGIなので環境を選びますが、背景をランダムに変えたい方は、参考になさってみると良いと思います。