CSS Nite LP28参加

昨日(2013年7月6日)、東京でCSS Nite LP28「直視しない人が多いけど、軽視できない仕事とお金の話 Pt.1」が開催されました。
私も参加しました。

CSS Niteでは、普段はWeb関係の最新情報のセミナーが開催されています。
しかし、今回は趣向を変えて、「お金と仕事の話」というテーマで開催されました。
前後編の2回で、今回はその前編でした。

当初は、主催者から「ツイート禁止」というお触れが出ていました。
スピーカーの方々に、生々しい話を期待されていたようです。
ただ実際には、生々しい個別具体的な話はそれほど多くはありませんでした。
仕事をお金にしていくことについて、考え方や心構えなどの話が多かったです。

個人的には、森田さんの話が一番面白かったです。
経理や査定などの手間のかかることを極力減らすために、給料を全員一律にしたり、利益が出たら社員で山分けにしたりするというのは、小さな企業ならではの面白いアイデアだと思いました。

また、高畑さんの発注者側の話も良かったです。
製作者側から見ると厳しい話でしたが、発注者とコミュニケーションを図って、発注者の意図を汲み取ることの重要性を強く感じました。

10月26日に後編(LP30)も開催されます。
後編も楽しみです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください