Six Apart Day 2012参加レポート

昨日、東京・原宿のインフォコム株式会社にて、シックス・アパートの事業戦略を発表するイベントである「Six Apart Day 2012」が開催されました。
私の参加しましたので、レポートします。

Six Apart Day 2011

シックス・アパート 2012年の事業戦略

まず、シックス・アパートの代表取締役である関氏が、「シックス・アパート 2012年の事業戦略」というセッションを行いました。

昨年から今年にかけて、米SixApart社と米VideoEgg社の合併と、シックス・アパート日本法人の親会社がインフォコム株式会社になるという、大きな変化がありました。
2011年は、その後のリストラクチャリングの年になったということでした。

しかし、2012年からはBtoB市場を中心に、さらに成長を目指すとのことでした。
また、海外進出も目指すとのことです。
来年に期待したいです。

前半:Movable Type関連

Six Apart Day 2012の前半は、Movable Type関連のセッションでした。

まず、シックス・アパートのMovable Type担当の執行役員である金子氏による、「製品戦略『Movable Type のスマートフォン、ソーシャルメディア、クラウド対応』」のセッションがありました。
サードパーティとの強力や、コアの改良などを通して、今後もMocable Typeを成長させていくといったお話でした。
また、Windows Azureへの対応など、クラウド対応も進めるということです。

次に、Movable Typeのテスト環境を、クラウドで提供するというサービスが紹介されました。
Movable Typeを導入する前に、無料でテスト環境を試すことができるようになるということです。

そして、「Movable Type パートナーパネルトーク」として、以下の3名が登壇されました。

宮永氏からは、スマートフォンオプションの話題や、静的Webページの読み込みを高速化する「FastPage」の紹介がありました。
野田氏からは、PowerCMSの紹介や、PowerCMSのソーシャル対応についてのお話がありました。
そして大和氏からは、Movable Typeによるデザイン(見た目のことだけではなく、際と製作過程全般について)の話がありました。

後半;ソーシャルメディア関連

前半のMovable Type関係のセッションに続いて、後半ではソーシャルメディア関連のセッションが行われました。
まず、シックス・アパートの新規事業開発担当シニアディレクターである杉田氏が、「ソーシャルメディアをもっと身近に! Lekumo & Zenback ファミリーの製品戦略」というセッションを行いました。
その後、シックス・アパートから、ソーシャル対応のキャンペーンサイトを簡単に作成できるLekumoキャンペーンビルダーのデモや、Zenbackのユーザー層の解説などがありました。

最後に、「ソーシャルメディア時代だからこそ考える、自社メディアの在り方」というパネルディスカッションが行われました。
以下の方々が登壇されました。

企業とソーシャルメディアとの関係について、現在の状況や、企業がどのようにソーシャルメディアと付き合っていくかということについて、さまざまな意見が出ていました。

懇親会

本編終了後、懇親会が開催されました。
こちらも多くの方が参加して盛り上がりました。