「Movable Type 5 Webサイト製作ガイド」英訳プロジェクト

Movable Type 5 Webサイト製作ガイドVolume 2シックス・アパートのご厚意で、拙著「Movable Type 5 Webサイト製作ガイド Volume 2」(の一部)を英訳していただけることになりました。

その第一弾が、MOVABLE TYPE.ORGにて公開されました。

 

Designing Website and Blog Themes

Managing Template Modules at Website Level

Movable Typeは、「アメリカ生まれの日本育ち」と言っても良いと思います。
日本では数多くの書籍が出版されるなど、情報が多く流通しています。

ただ、英語の壁があって、日本のユーザーによる情報が、アメリカ等であまり流通されていないという問題があります。
この状況を少しでも改善しようということで、拙著「Movable Type 5 Webサイト製作ガイド2」を段階的に英訳していただけることになりました。
費用の関係で、要約を翻訳したものになっていますが、海外のユーザーにも拙著を読んでいただけるのはうれしいことです。

ちなみに、翻訳は「mygengo.com」というサイトのサービスで行っているそうです。
翻訳は人間が行いますが、翻訳の依頼や結果の受取などをAPIで機械化できるという点が面白いです。